人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー。 あとアメリカの米の炊き方について

日本から持ってきたもの、それはカレー。
そして、いつも日本から持ってくるのを忘れるもの、それはラッキョウと福神漬け。

今回は弟に乗せて貰って、帰国前に大買出しを敢行したので、ほとんど忘れ物をすることなく日本を後にすることが出来ました。
カレー。 あとアメリカの米の炊き方について_a0065618_1655799.jpg


ああ、幸せのカレー。
今夜はチキンカレーです。
カレー。 あとアメリカの米の炊き方について_a0065618_1656162.jpg


アメリカで買うと、小さなカレールーの箱が日本の大きいカレールーの倍の値段。
恐ろしい話です。

そうそう、このカレーに必要不可欠な米ですがね、
アメリカの米の袋には、洗うと栄養分が損なわれるので洗うなと書いてあるんですよ。

最初は袋の記載通り、洗わずに使っていたのですが、独特の匂いが嫌で嫌で、日本から持ってきた漬物とも全く合わない味なので、ためしに洗ってみたところ、匂いの無い美味しい米になりました。

アメリカで米をたくときは、袋の注意書き通りに作るのはやめましょう。
あ、でも米1カップにつき水2カップという分量は必ず守ってね。

アメリカの米の炊き方は、洗わない米1カップにつき水2カップを加え、鍋に入れて加熱。煮立ったら弱火にして15分位煮る。

ですが、ちゃんと洗って30分以上水に漬けてから炊く日本のやり方が一番美味しい。
洗わないと臭いし、長粒種でも粘ります。
それと、袋には書いてませんが、水に漬けてから炊かないと水っぽいご飯になります。
アメリカ人は水っぽいビチャビチャご飯を食べていますが、あれは日本人には不向き、というか食べたくないシロモノです。
カレー。 あとアメリカの米の炊き方について_a0065618_16544383.jpg

うちは2cup(480cc)の米に、水4cup(960cc)を加え、耐熱ガラスの蓋付きの耐熱容器?に入れて↑、電子レンジのHIモードで26分加熱しています。
ジャポニカは1.5cupに2cupの水ですが、ストーブトップ以外で作ったコトが無いのでわかりません。
加熱したら日本のご飯と同じように、5分くらい蒸らしてからサクっと全体を混ぜると美味しいご飯の出来上がり。

鍋、二つ並んでますが、奥は大人用の辛口カレー。
手前の小さい鍋はユンツ用の子供カレー。
バナナが少し入っていて、鶏肉も骨からはずしてほぐしてあります。
by junkiexxxmt | 2007-08-27 20:52 | 出来事・考え事