人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷蔵庫の修理

今日は家電の修理業者さんがやって来ました。

最近冷蔵庫から取り出したベーコンが柔らかいなー、バターが柔らかくて使いやすいなーと思ってたんだけど、冷蔵庫の故障だったんですねー。

後から思ったんだけど、うちのご主人もジュースとか飲むとき気がつかなかったんだろうか!?(トロイ夫婦)。

ご主人から、「不動産屋に相談して、オレがいる日にきて貰う事にしたから。」と電話があった後、暫くしてピンポーンと現れた業者さん。

あれ?オレがいる日じゃなかったの?

と思ったけど、自分の語学力で対応出来るか不安だったけど、早く直るにこしたことないので、早速修理に取り掛かっていただきました(大雑把なO型)。
冷蔵庫の修理_a0065618_1742848.jpg
冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫は冷えない、ということは、冷凍庫からの冷気が冷蔵庫に行っていないからなのだそう。

冷凍庫の冷たい空気が奥の壁の穴から吸い込まれて、
冷蔵庫の修理_a0065618_181644100.jpg
下の冷蔵庫の上方右側の、この小さいフキダシ口から出てくるわけやね。
冷蔵庫の修理_a0065618_18165937.jpg
昔の日本の冷蔵庫と同じ仕組みだね。
冷凍庫が壊れたら、冷蔵庫も共倒れ。

そういえば、3年前まで昭和40年代に作られた冷蔵庫を使っていた私。
壊れた時、共倒れで大変だったな。
新しい冷蔵庫に変えたら電気代が半額になってビックリしたっけ。
今まで電気代で大変な思いをして、奥に入れたものが凍っちゃって大変で、壊れた時も大変だったな・・
どうでもいいけど。

修理をするには冷凍庫と冷蔵庫の扉を両方外さなければいけないという訳で、ゆんつの憧れ、冷蔵庫の中身が目の前に。
冷蔵庫の修理_a0065618_1752022.jpg
嬉々として扉に歩み寄り、イタズラを始めるゆんつ。
床に置いてある業者さんの工具にも興味津々だけど、今のところまだお兄ちゃんに慣れてないので手を出せず、横目でチラチラ。

冷凍庫の中身を二人で全部取り出して、底を覆うフタを外して見ると、底全体がガッチリ凍結。
業者さんは「スグに直りますからー!」っと明るく笑いながら、お好み焼きのヘラみたいなのでガリガリと通風路の氷取り作業。
修理と言っても工具でカチャカチャとか、配電盤が出てきたりする訳ではなく、何とも原始的。
なーんだ、つまらん。

通り道を発掘したら修理はおしまい。
何とも単純。
いや、単純でよかった、語学力に不安があるから(笑)。
無事直ってメデタシ・メデタシ!床に冷凍庫の断熱材の発砲スチロールのかけらがパラパラ落ちてて不安だけど(´▽`) 。

業者さんどうもありがとう。

慣れてきて、彼のノートをイタズラしようと手を伸ばしたゆんつ(私が後ろから止めたけど)に、「それは私のノートだよ!」と笑って、何ヶ月になるの?うちにも1歳の子供がいるんだ、と、とても気さくな若者でした。
by junkiexxxmt | 2006-06-08 19:37 | 出来事・考え事