人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ガーリックおこげ御飯 & 海草サラダ」

いただいた海草サラダに胡瓜を塩もみして、海草サラダ。
食べなれてるはずの「和風しょうゆ味」が何故か新鮮な今日この頃。

チャーハン、ハーブ入れ過ぎました。
ちょとローズマリーが臭い。
にんにく、通常の3倍入れました。
かなりニンニクが臭くて、ウマッ!

普通はアンチョビでご飯がすすむんだけど、コレは逆。

アンチョビが進む味。

「ガーリックおこげ御飯 & 海草サラダ」_a0065618_7164744.jpg
「ガーリックおこげ御飯」
■材料(2人分)
-ご飯‥茶碗2杯分ぐらい
<合わせ調味料>
-にんにく‥4片(普通は1片でいいんだろうと思います)
-パルメザンチーズ‥大匙3
-タイムやバジル等‥小さじ1
-トマト(生か缶詰を小さく切る)‥小1個
-塩・胡椒‥少々
-卵‥1個
-オリーブオイル‥大匙2
■作り方
[1]合わせ調味料を混ぜ合わせる。
[2]合わせ調味料とご飯を混ぜ合わせて、フライパンで強火で炒める。
[3]味を見て、塩コショウで整える。
[4]時々かき混ぜずに放置して焦げ目をつけ、ざっとかき混ぜて焦げ目をつけ、を繰り返して適当に汁気が抜けたら出来上がり。アンチョビ・ペーストをつけながら食べる。
by junkiexxxmt | 2006-03-01 23:11 | 本日の御飯・時々レシピ