人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「豚骨付きリブの赤ワイン煮」 & 「バナナとリンゴのサラダ」

今日はBrownさんのお宅へ遊びに行った帰りにSuper 1でお買い物をしたので、帰宅時間がちょっと遅くなっちゃった。
ぱぱっと出来るご飯ってなにかなー、簡単なのがいいなー、働きたくないなー(これが本音)。
冷蔵庫の中身と相談してみると、豚の骨付きリブが1ポンドと、赤ワイン、真ん中の芯だけになった悲しいセロリ。
今日はお休みだし、遅くなってもいいかな‥ということで煮込むことに決定。
「豚骨付きリブの赤ワイン煮」 & 「バナナとリンゴのサラダ」_a0065618_1583233.jpg

「豚骨付きリブの赤ワイン煮」
■材料(2人前)他にご飯やパンを食べる家では4人前
-豚ロースリブとか、適当な豚ブロック(人数分に切り分ける)‥ 500g
-サラダオイル‥ 大匙2
-にんにく‥1-2片
-玉葱(みじん切り)‥ 1個
-セロリ((みじん切り)‥ 1/2本
-赤ワイン‥200ml
┌ トマト缶詰(チャンク)‥1缶
│ 黒粒胡椒‥5粒
A ローリエ‥1枚
│ ブイヨン‥2個
└ メープルシロップ(or はちみつ or 砂糖)‥ 大匙2
-塩
-ナツメグ
-サワークリーム
■作り方
[1] サラダオイルを熱したフライパンで、塩・胡椒をふった肉を全面まんべんなく焼いて取り出しておく。肉が硬くなるので、必ず焼く直前に塩を振ること。
[2] 残ったオイルで、玉葱・セロリ・ニンニクを薄茶色く色付くまで炒める。
[3] フライパンの真ん中に[1]の肉を置き、赤ワインを注いで煮立たせたら、Aの材料をぶち込んで、蓋無しでコトコト(40-60分)、時々肉をひっくり返しながら煮込む。
[4] スープがいい具合に煮詰まったら味をみて、塩とナツメグを加えて完成!
[5] サワークリーム(ヨーグルトと生クリームを混ぜても可)を乗っけて食べる。

これを作ってる途中で8時過ぎてしまったので、煮込みの時間を使ってゆんつをお風呂に入れて、サラダを作って、ばたら・ばたら (゚Д゚≡゚Д゚)。
煮込み料理とオーブン料理は、子育て主婦の強い見方。

「リンゴとバナナのサラダ」
■材料
-青リンゴ(いちょう切り)‥1個
-バナナ(輪切り)‥1本
-レモンジュース‥ 大匙⒈
-レタス‥3枚
-キュウリ(スライス)‥12枚(デカイので)
-アーモンド(クラッシュ)‥適当
-イタリアンドレッシング‥ 何でもいい

■作り方
[1] 材料を切る。
[2] バナナにはレモンジュースをかけて色止めする。
[3] ドレッシング以外の材料を器に盛って、アーモンドを散らす。
[4] ドレッシングは各自好きにかける。

「豚骨付きリブの赤ワイン煮」 & 「バナナとリンゴのサラダ」_a0065618_1591752.jpg
リンゴは、このままでは食べられないゾーっていうくらい酸っぱいのを使うと、バナナの甘さとリンゴの酸味で美味しいと私は思います。
アーモンドは別にナッツなら何でも良いです。
野菜のサクサクの中にコリコリの触感と、脂っこい味と香りが合ってる気がします。

by junkiexxxmt | 2005-12-17 22:35 | 本日の御飯・時々レシピ