人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Hawaiian Style Teriyaki Pork」 と 「長粒種ご飯」

今日はご主人が家でお仕事してるのにグズったり泣いたりしている ゆんつ を連れてお買い物。
「Maui Mountain Teriyaki、Pineapple Seweet」 と、同じく「Sweet 'n Sour」というのを発見したので、毎日の味に変化をつけるべく購入。

現在我が家の調味料は醤油とめんつゆ、塩コショウ、花椒塩、コンソメキューブ、シーズニングそると、ステーキ用スパイス、イタリアンハーブミックス、イタリアンドレッシングの素、あとはケチャップとマヨ、マスタード。
なので味付けを考えるのが面倒臭かったりする。

「Hawaiian Style Teriyaki Pork」 と 「長粒種ご飯」_a0065618_1847564.jpg帰宅して暫し考えて、今日は「Maui Mountain Teriyaki、Pineapple Seweet」を開封することに決定!ラベルに書いてある「野菜と肉を炒めてご飯にかけろ」を作ることに決定!

昨日ご飯を茹でようとしたら、ご主人から、「古い米かも知れないから一晩つけ置きした方が良い」と言われて放置プレイしていたお米を早速調理。
その間に野菜と肉を用意したんだけど、肉は例によって例の如く、薄切りなんてものは無い。
しかも今日は骨付きの1センチスライス肉しかないので、野菜炒めとソテーにすることに決定。

アメリカのキャベツはゴリゴリに硬いので炒めた後は蒸し煮。
お肉はタレにつけ置き、しようと思ってタレの味見をすると、驚きの超激甘!!ヤバいぐらいPineapple Seweet!!
こいつは耐えられないぞー!と思って醤油で2倍希釈。
早めに気づいて良かった‥(^^ゞ

野菜炒めはタレの甘みとキャベツの甘みでシマリの無い味になったので生姜をプラス。
お肉は焼いた後の肉汁に醤油を足して煮詰めてソースを作ってみた。
大皿に盛ったパサパサ玄米ご飯に野菜とお肉を盛り付けて出来上がり。

「Hawaiian Style Teriyaki Pork」 と 「長粒種ご飯」_a0065618_18474394.jpg
どきどきのご飯の出来は上々。
こないだの失敗が嘘みたい。
これからはつけ置き、これがポイントです。
あーいやだいやだ、なんか知らないけど嫌なのよー。
by junkiexxxmt | 2005-11-27 22:15 | 本日の御飯・時々レシピ