人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のレシピ・ブックも兼ねた食事日記。気分はドクター・中松。でも最近はただの親バカ日記になりつつあるという噂。


by junkiexxxmt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ポーク・ストロガノフ」

「ポーク・ストロガノフ」_a0065618_16264949.jpg

ストロガノフですが、薄切り肉は使いません。
この国に薄切り肉なんて無いし(笑)。

「ポーク・ストロガノフ」
■材料(2人か4人分)
-豚肉(トンカツ用か塊肉)・・2枚(固まり肉は人数分に切る)
-塩・コショウ・・適宜
-小麦粉・・大さじ1/2~1
-パプリカ・・パウダ^-大さじ1~2
-たまねぎ(薄切り)・・小1個
-きのこ類(薄切りかほぐす)・・何でも合わせて1袋
<調味料>
┌-白ワイン・・80cc
├-牛乳・・60cc
└-コンソメ顆粒・・小さじ1/2
-最後に仕上げの塩・コショウ・・適宜
<ホワイトソース>
┌-バター・・大さじ1
├-小麦粉・・大さじ1
└-牛乳・・100mlぐらい入れたかな、計り忘れました。
■作り方
[1] 豚肉をそのままかカットして塩、こしょうを振り、小麦粉とパプリカを混ぜたものをまぶす。
[2] 耐熱容器にバターと小麦粉を入れてレンジで600wの場合は30秒チンして混ぜ、更に噴き出さないよう様子を見ながら、時々混ぜながら1分ほどチンする。そこに牛乳を入れて更に噴かないように、混ぜながら2分程加熱すると、しっかり硬いホワイトソースの出来上がり。
[3] フライパンに油を熱して、豚肉を焼いて全体を焼いて、いったん取り出す。
[4] 同じフライパンにキノコとタマネギを炒めて、調味料を加える。調味料を最初から合わせておくと、牛乳が分離して見た目が悪くなるので注意。(水分を加え過ぎると煮詰める時間がかかって、肉が硬くなるので分量以上には入れないこと)
[5] フライパンの中身が煮立ってきたらホワイトソースを加えてよく混ぜ、肉を戻す。
[6] トロミがつくまで煮込んで、塩コショウで味をととのえたら出来上がりです。
(パスタを添える場合は、ソースの分量を倍にして、肉を入れる前にある程度煮詰めて水分量を減らす)
by junkiexxxmt | 2006-06-06 23:26 | 本日の御飯・時々レシピ